石川啄木記念館

石川啄木記念館 > 7/27(土)・28(日)ワークショップ「切り絵でつくる啄木のうた」開催♪

お知らせ

7/27(土)・28(日)ワークショップ「切り絵でつくる啄木のうた」開催♪

7月27日(土)・28日(日)にワークショップ「切り絵でつくる啄木のうた」が開催されました!

今回のワークショップは、第11回企画展「啄木のうた~柴田外男の世界~」の関連事業として開催されたものです。一戸町出身のグラフィックデザイナー柴田外男(しばた・そとお)さんを講師に、柴田さんの作品世界をみんなで体感しました★

柴田さんがこの日のために用意してくれた啄木短歌をイメージしたデザイン画を、                                       透明なマスキングシートが貼ってある画用紙に写し、それをカッターで切り取り、                              その部分にポスターカラーで色を塗っていくという作業。                                          作品には最後に自分の好きな啄木短歌を書き入れました。                                              

ちょっとむずかしかったけれど、作品が完成するとみなさん自分の作品に満足気な顔が印象的でした。参加者の方からは、「柴田さんの作品世界を体感できてよかった。」とか「また、おうちでやりたい!!」という声がありました。楽しみながら作品作りができたみたいでよかったです。自慢の作品は、今頃お家に飾っているのでしょうか。

この機会にぜひ作品と一緒に啄木短歌にも親しんでいただけたらと思います♪

企画展「啄木のうた~柴田外男の世界~」は9月16日(月・祝)まで開催中ですので、こちらもぜひお越しください。

夏休みの工作におすすめ☆切り絵でつくる啄木のうた

7.27.参加の皆さん

7.28.参加の皆さん

第11回企画展「啄木のうた~柴田外男の世界~」

更新日:2019年8月3日

施設トップに戻る