公益財団法人盛岡市文化振興事業団

HOME > よくある質問

よくある質問

公益財団法人盛岡市文化振興事業団では、文化会館を利用する皆さまからのご意見、ご質問をお受けしています。
お寄せいただいたご意見・ご質問の中からよくある質問をピックアップいたしました。お問い合わせいただく前にご一読ください。

主催事業のチケット取扱いに関して

チケットや席などは、メールでの予約は可能ですか?

メール、ホームページからはお受けすることができません。恐れ入りますが、公演が開催されるホールへお電話でお問い合わせください。

チケットや席などは、電話予約は受け付けていますか?

当事業団の主催事業について、お電話で受け付けています。座席も選ぶことができますので、お気軽にお問い合わせください。
主催事業以外の公演につきましては、各公演の主催者へお問い合わせください。

予約しておいて、公演当日にチケットを受け取ることはできますか?

原則、公演日の2週間前からお電話で受け付けています。詳しくはお電話にてお問い合わせください。

各会館の利用お申込み・利用に関して

利用の申し込みや相談、チケットの販売は夜間や休みの日も受け付けているのでしょうか?

原則として土曜・日曜・祝日も朝の9時から夜の9時30分まで受け付けています。
(祝日でない月曜日と年末年始は休館日です)

メールでの施設利用予約は可能ですか?

メール、ホームページからはお受けすることができません。恐れ入りますが、お電話でお問い合わせください。

電話予約は受け付けていますか?

お電話で受け付けています。お気軽にお問い合わせください。

とりあえず会場を確保してから内容を考えたいのですが、申し込むことはできますか?

より多くの皆様に公平にご利用いただくために『日程や内容が確定していない』状況での、仮予約・仮押さえはご遠慮いただいています。また、取り消しがありましても前もって頂く利用料はお返しできませんので、ご検討頂き確定した日程をお申し込みいただくようお願いします。

仮予約・キャンセルは可能ですか?

より多くの皆様に公平に利用していただくため、利用が確定している申し込みのみ受け付けております。仮予約・キャンセルは出来かねますので、ご了承ください。

利用当日は、直接ホールに行けば使えますか?

お手続きと施設利用料の入金後、「利用許可書」を発行します。
当日はこれを受付窓口に提示してください(コピー可)。
安全確保のために利用団体であることを確認させていただいてから鍵を開けますので、ご理解・ご協力をお願いします。

催事のチラシ・ポスター等いつからPRできますか?

お手続きと施設利用料の入金後、「利用許可書」が発行されて利用が確定されてからお願いします。
また、主催者の住所・連絡先電話を必ず入れてください(連絡先・問い合わせ先をホールにすることはご遠慮ください)。
なお、市民文化ホールをご利用の場合、ビルの愛称である「マリオス」ではなく「盛岡市民文化ホール」と表記願います。

その他ご意見・ご質問・ご要望がございます場合にはお問い合わせページよりお問い合わせください。
 >> お問い合わせ